初着物とりかかり

 

どうも、僕です。

いえ、一真工房加藤洋平です。

今日も工房見学に女の子二人が来てくれましたあ☆
似合う色を見つけて、うちの小紋です♪可愛かったですよ♪d(⌒〇⌒)b♪

もう一人の方は、自分の着物の仕立てに☆八掛・胴裏・他を付けて、小紋の仕立てが35000円ということで、お値打ちさに驚いてくれたようで良かったですo(^ヮ^)o

お手入れの話☆
お手入れは、半年に一回の陰干しです。
「醤油がついたら」
水でふいたりせずに、そのまま洗いへだす。すると大抵取れます。
「一真工房の特典」
本当に落ちないシミなどには、我が家で買っていただいたものなら、無料で絵を上から足します。
「洗いに出すのも一真工房へ」
洗いに出すと、安い店だとしても、小紋でも8000円くらいはしますよね?一真工房ならマージンを取らずに直接洗い専門の職人さんに出して、6000円で請け負います。他のお着物も同様の割引できます。また、お仕立て等も格安で出来ますので是非ご活用ください☆

というのも、着物の扱いが分からないから、という話をよく聞きますもので。

もちろん洗える着物とかポリのものはありますが、それらは昔のユニクロ並に見た目で分かります。
もっとも、若い方が着る分には十分可愛くて素敵です☆着物への最初の入りはそれで楽しむのも良いかと思います✩

ただ、そこから、本来のお着物へ目を向けて欲しいですね。はんなりさや、優しさが全然違いますから。
無敵ですよ。

ちなみにうちの着物は、パリ帰りの太田和義http://www.bunka.ac.jp/soen/79/index.htmlに言わすと、ファッション界の人たちの度肝を抜けるそうで。

三月のコラボ展示会が楽しみです。
洋服の世界に殴りこみです。

そのままの和洋折衷はやりません。

ちなみに、その柄を活かして、僕の、最初から最後まで創る、初の訪問着を創ります!!

昨日、図案から、カチン描きで下書き書き終わったのが、朝の七時!!

まだだれも創っていないお着物が出来上がる予定です。ここでデザインを見せられないのが残念です。

明日からは催事に向かいます。熊本です。

行ってきます!!

関連記事

LEXUSに京都代表に選ばれた匠のいる工房

PAGE TOP