東京国際映画祭にて服部真湖様ご司会着用 「とくダネ」放映

東京国際映画祭http://tiff.yahoo.co.jp/2013/jp/

日本で唯一の国際映画製作者連盟公認の映画祭であり、今、六本木ヒルズにおいて開催中の一大イベント。

数々の世界の秀作が訪れるとともに、映画の未来に向けて、様々な取り組みを行うビッグイベントであり、

トム・ハンクスやロバート・デニーロが来場し、同じグリーンカーペットを歩き、首相も講演する大舞台といえば、分かりやすいでしょうか。

以前「徹子の部屋」でも着てくださった服部真湖さん。ご自身の風彩染を、身にまとい、その着姿を存分にご披露くださいました。

『とくダネ!』にて、その様子も放映されたので、見てくださった方も多いようです。僕も、放映当日北海道にいましたが、

初めてお会いする方に、「服部真湖さん綺麗でねー!!小物もバチーっと決めてね、そりゃあもう綺麗だったのよ!!」

と言われたので、

「僕の着物です」と言うと、「ええー!!!!!」なんて、びっくりされたりして(笑)

 

周りの方にも、とっても褒められたとのこと。

僕も、生放送を携帯で見たのですが、本当に、ずーーっと映っていて、真湖さんの持つ、華やかさと上品さ、美しさ、笑顔の素晴らしさ。

昨今気軽に引用される「おもてなし」という言葉ではありませんが、その場を華やかに彩る素晴らしい司会でした。それでは、作り手しか撮れない、作品のアップのお写真もご覧にいれましょう。カメラが故障していたため、携帯で撮ることになってしまったのが残念ですが、縫い口まで色をぼかしで合わす技術力と、真湖さんの空気感を創る風のイメージをご覧下さいませ。

右後ろのお袖です。豪華な手元は、訪問着には珍しく、なんと、両面にあるのです。ここから、前身頃まで、ズバーっと風が吹き抜けます。アップで見ると、その地紋の美しさと、染の細かさがよく見えるかと思います。この地紋は、生地目にすい(滲みやすい)ので、こんなふうにスカッとさすのは、本当に注意が必要なのです。

そして、右袖から前身頃までの部分です。まだ仮エバという、仮縫いの状態です。だから、縫い口が合っていないわけですね。これがお仕立て上がると、ああいった着姿になるわけですね。

また、ただ着て頂くだけではなく、真心を持って着て頂けたこと、

本当に嬉しく思います。真湖さんとの交流も、人として続けて行けることが嬉しい方です。、初めて出会う貴方様にお逢いできることを、心よりお待ち申し上げております。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

LEXUSに京都代表に選ばれた匠のいる工房

PAGE TOP