『ろーじ』vol.8 「桜の心を咲かせましょう」

IMGP1807

 

3月21日  みごとに30分ごとに暴風と快晴を繰り返す日。

11年無敗の晴れ男 洋平も、今度ばかりは逡巡しながらの決断でしたが、結果は全く問題なし!!

洋平

半分に分かれる空

IMGP1802

時に感動的な天気雨を演出し、IMGP1870

みずみずしい梅を咲かせてくれました。IMGP1769

 

「プログラム」

隨心院(小野小町ゆかりのお寺と小野梅園)→

下賀茂神社専属「筝春庵」島崎春美さんによるプチお琴教室→

染とお琴のコラボ演奏(ここにしか咲かない桜の空気を咲かせます) →

自由参加打ち上げ☆

 

ちなみに今回は、テレビ収録が入りました。

IMGP1828

放映は4月12日土曜日11時より。

テレビ朝日(関西ローカル)『LIFE』

洋平の30分ドキュメント番組です。

 

さて、まずは、小野小町と言う女性、

1000通余りのラブレターで塚が造られたほどモテた彼女ですが、生涯独身を貫きました。

しかし、その心は、実は、たった一人の男性に向けられていたといいます。

古今和歌集には、夢に出てきた彼に恋する乙女の歌も「夢の三連作」として詠まれています。

かつて、「花」といえば、桜ではなく「梅」のことを言った時代がありました。

images

真っ白な白梅を贈ることは、純白の心を贈ることと等しいという。

かつては御所の紫宸殿前の「右近の橘左近の桜」も、かつては「右近の橘左近の梅」だったのです。

この梅が桜に変わった時の天皇が光仁天皇。

小野小町の愛した男性でした。

 

櫻のように咲き誇り、

人の心に染み入りながらも、誰になびくでもなく儚く散る。

 

最高の女性を桜にたとえる文化は、今も僕らの心にあるのかもしれません。

そして、「さくら」とは、人それぞれの想いを重ねてみるもの。

 

この日しか咲かない桜を咲かせること、この『ろーじ』のテーマでした。

 

IMGP1712

IMGP1736梅でかんざし作っちゃったりして。

IMGP1758IMGP1762ちょっと間違ってますが(笑)

 

IMGP1850ミス小野小町も一緒に撮ってくれました☆さすが、すごく可愛かったですよ♪

今回は、ドイツからの留学生も☆

IMGP1722

IMGP1784IMGP1899

小野一族が住んだ小野梅園を後にして、工房へ。

 

ちょっと一息。

5

 

「和久傳」さんの、「夜桜」。

10151128_542929772489522_1366251284_n

お琴を教えてくれたのは、「筝春庵」の島崎春美さん。

下賀茂神社専属の奏者であり、前回『ろーじ』vol.7でお邪魔した島原では、たった三人しか残っていない太夫さん(芸妓さんの最上級)の地方さんをされています。

今回の『ろーじ』のハイライトは、この方とのコラボレーション。

染と琴で桜を咲かす。というもの。

1975227_542928182489681_1670137316_n2

毎年見る桜は、毎年の思い出を重ねることと思います。

IMGP1922

この日の桜は、心を込めて、咲かせよう。IMGP1926

テレビの収録も無視して、一筆一筆心を込めます。

IMGP1911

琴の「さくらさくら」のアップテンポが頂点に達して。

IMGP1924

IMGP1925

 

 

皆の緯線が注がれるなか、最後の旋律。

 

その瞬間咲きあがる

IMGP1943

 

この日しか咲かない桜。

 

 

「此の花の ひとよの間に 百種の 言ぞこもれる おろそかにすな」 藤原広嗣

 

たった一枝の桜にも、千万無量の想いを込めたる情思いやるべし。

今年も、素晴らしい桜に出逢えることを心より祈念いたしまして。

 

IMGP1938

DSC00234

大きな拍手とともに、『ろーじ』は無事お開きとなりました。

あーつかれた!!楽しかったー!!

DSC002212

 

 

IMGP1948

ご参加くださった皆様。

島崎春美さん。

テレビクルーの皆様。

誠にありがとうございました!!

 

次回の『ろーじ』は4月13日。

今度は、また違った桜を咲かせます。

仕上げは上々、ご覧じあれ☆

参加ご希望の方はお気軽に、お問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

LEXUSに京都代表に選ばれた匠のいる工房

PAGE TOP