着物お出かけ会『ろーじ』VOL.3  鴨川で金魚すくい「日本の夏、キンギョーの夏」

お待たせいたしました、先日七月三十日に鴨川で開かれた第3回『RO-JI』の模様です✩

前三日から毎晩3時半までかかった準備も、多くの助けを得て、無事、皆さんを楽しませられたようです。

次回は、スーパーヨーヨーの元世界チャンピオン、谷川正裕さんをお招きして、祇園の町屋作りの呉服屋さんを貸し切って開催いたします。

どうぞ、奮ってご参加下さい!!

IMGP5894.JPG

7月30日、土曜。天気はにわか雨のち晴れ、浴衣日和。

参加者28名、鴨川にて「夏」を創ってまいりました。
みんなの笑顔と、「楽しかった」という言葉が宝物です。

人それぞれイベントの見え方は違うと思うけど、記録を。

友人達と、鴨川へ前乗りして用意。

荷物がおおーい。早めに来てくれて、力仕事を手伝ってくれて、ありがとう’)

そして、キンギョすくいのフィールドを創るため、集まってくれたみんなと、
石を集めたり、鴨川を若干掘ったり。

IMGP5898.JPG

みんなさすがの働きっぷり&k

前日から我が家で飼っていた、100匹の金魚を投入!!

IMGP5913.JPG
完成かんせーい!!

IMGP5902.JPG

さあ、みんな来て、
恒例の加藤家家訓やって、ちびから本舗のから揚げ届いて、
(おまけしてもらいました!!ちびから本舗出町柳店、ありがとう!!!)

みんなの願いを書いたキャンドルを川に浮かべ若干一名、川に流してしまった人もいましたが。。

流れ星みたいに消えていった。。。
IMGP5972.JPG
IMGP5910.JPG

その直後、空に、本物の、オレンジの大きな流れ星が。
さすがに写真は撮れませんでしたけどね、幸先良いなあ。

てなわけで、金魚すくいフリータイムの後、チーム戦やって、

みんな結構まじ。

真剣に、盛り上がる!!

やっぱ、勝負事っていいね。
IMGP5968.JPG

IMGP5953.JPG

IMGP5969.JPG
一番べべには未成年の主張が待っていて。

IMGP5990.JPG

スイカ日本刀で割って

IMGP6005.JPG

いやあ、久々、5年ぶりのスイカ割。

たのしかった。生まれて初めての人もいたし、出来て良かったね’)

IMGP5995.JPG

その後は花火やって、スイカ食べて、記念撮影して。

IMGP6007.JPG

IMGP5975.JPGIMGP5983.JPG
IMGP6025.JPG

IMGP6038.JPGたのしかった~’)’)

来てくれた皆様、本当に、ありがとう。

イベントやるたびに思うけど、結局、あんましゃべれないのね。。
見送りでようやく少しっていう人が多くて、少し申し訳なくなるのやけど、
楽しんでくれたかな??IMGP5962.JPG

前三日くらいは、夜の3時半くらいまで、準備に追われてました。
買い物も結構行ったし、久しぶりに、むっちゃ用意しました。
それでもイレギュラーなことや、学ぶことが色々あって、
イベント運営側でもないのに、手伝ってくれた友人たちにも支えられ、
増える水かさにも負けず、金魚も一匹も死ぬことなく、無事でした。

見送るのが寂しかった。。
まーた来てねー!!

今回は、浴衣祭、ということで、ドレスコードもゆるーくやりました。
もう、みんなで夏を満喫しちゃおうぜい!!見たいな感じで。

こんな感じで、一年に一回、夏のイベントのときだけは、こういうノリでやっても良いかもね’)

ただ、次回はやっぱり本来の趣旨に戻して、着物で京都めぐりにします☆

ぜひ、着物のこと、なーんにもわかんない人も、僕が入り口になりたいと思いますんで、
レンタルなんかの手配も聞いてもらいながら、参加してくれたり、質問くれたらなって思います。また会おうね!!

ちなみに参加者の方が持ってくださっていた着物生地の扇子は、
柄を本人が描き、バックの風彩を一枚一枚俺が描くと言う、世界に一つの小物を創る
工房体験の作品です。業界で多分、あんまり無いと思います。

IMGP5471.JPGIMGP5461.JPG

誕生花や、好きな柄を使って、贈呈用なんかにも良いかもしれませんね。
目の前で染めるところをお見せすることも出来ます。
製作所要時間は、染めるのに3時間、その後、蒸し、水元(水洗い)、のし(水洗いで縮んだ生地を元のサイズに延ばす作業)、扇子にお仕立て加工に一ヶ月半頂いております。
価格は、15,000円となります。

結婚式の引き出物とか、一個一個違うのにするのも素敵です。
お仕立ては、400年の歴史を持つ、白竹堂さんでお願いしてます。

IMGP5268.JPGちなみにこの前は、ご趣味を聞いておいて、帯揚げを
誕生日プレゼントにしました’)

IMGP5391.JPGそんな風に使いたい方は詳細聞いてくださいませ。
出来るだけ、お力になりたく想います。

IMGP5269.JPG

というわけで、楽しい日々でした。

今は、怒涛の新作作りに勤しんでおります。

IMGP6009.JPG

大変熱い夏ですが、どうぞ皆様、お体にお気をつけて、お過ごしくださいませ。

 

関連記事

LEXUSに京都代表に選ばれた匠のいる工房

PAGE TOP