着物講習にて

 

今日も着物の講習会、前回に引き続き、下書きを描いておりまする。

今回は、筆に悩まされました。弘法筆を選ばず。筆のせいで描けないなんて、あんまり言うこっちゃ無いのですが、何故か途中からどう頑張っても先が割れる。

青花描きの肝は水分量やと思うので、湿らせれば筆は割れなくなるけど線は恐ろしくにじむ。

結局ベストの細さのものは引けませんでした。

筆を交換する以外で何とかできなかったものか。経験不足を感じるなあ。

色染料とは全く違う。紙と絹も全く描きかたは違う。面白いすよ。

キャンパスと、筆と、染料と、水との会話。聞かないと、絶対うまくなってくれないから面白い。

今日も、クラスの親交はちょっと深まり。

僕の呼び名も、「洋ちゃん」、「平ちゃん」、「洋平さん」、そして、「平らさん」と多岐に渡ることになりました。

うむ、素晴らしい☆

顔を見てると色んなタイプがいて、さすが芸術系だけあって、キャラに偏り無い感じです。

だから、まだみんなが仲良くはなれてないけど、そのうち飲み会でもして、親睦会やりたいね。授業も、仲良いクラスみたいなんになったら、理想やけど最高かもね。

講習に来ながらも、今日も仕事の方がいます。普通に仕事して、遅くまで講習受けて、また仕事へ。こっそり会社のパソコンでこれを読んでくれているんでしょうかね。

日曜休みなら、週末で疲れも眠たさもピークやと思うけど、無理せずやって、ゆっくり休んで下さいな♪

さて、僕は夜型なんで、こっから集中してやります☆ほなまたあさって当たり更新しまっす♪

関連記事

LEXUSに京都代表に選ばれた匠のいる工房

PAGE TOP