初個展やりました!!

年賀状も一枚も書けずに、
夜も寝ないで昼寝しながら準備した初個展です♪

今回は、「猫」をテーマに、絵や、ポストカードや小さな額の小さな絵を販売しました♪

その場で、「その方の飼っている猫や犬を描く」
可愛いこもんたち 128.jpg
ということもしたんですよ✩✩✩

可愛いこもんたち 159.jpg

勢いあまって、後日名古屋帯まで創っちゃいました(笑)

可愛いこもんたち 161.jpg

お太鼓です✩✩

可愛いこもんたち 160.jpg

おなかです。

子供たち、お父さんは寝てて。

その先にはお母さんと兄弟達♪
ほんとはもっと凝ってたのですが、着物として可愛くなりすぎたらしく。。

それでは、最初から♪
泊めてもらった先輩に見送られて午前10時20分着。

露天かよ!!
可愛いこもんたち 123.jpg

まあ、いろんなことが重なってのことです。今回は仕方ありません。与えられた状況でやるっきゃありませんねえ。

用意、二時間かかりました。下見ができなかったから、予想と多少違って、考えながら。

午前中は暇やったけど、初のお客。
僕の大学一回の時の会長一家☆
病み上がりなのに、一家で来てくれはりました。
娘さんも最高可愛い。夫妻も大好き。
ほんとありがたいです。
個展での記念すべき一枚目!!
ありがとうございます!!

実は、前日にちょっとだけ会った後輩がポストカードを買ってくれました☆
クリスマスの絵が特に気に入ったとか。
今度は、似顔絵猫の約束しました☆

そのあと、お客は夫婦。
飼ってる犬の絵を描く約束を♪

あと、奥さんがちゃんと、旦那さんに「描いてもらって良い??」と聞いてたのが微笑ましかったです。共同体やもんね。

そして、友達が来てくれて☆
しおり・絵を注文してくれました☆

でも連絡先聞いていないという(笑)沖縄キャンプ時代の繋がりなら、誰かに聞いたら分かるというこの安心感(笑)このあと、中学からずっと一緒やった、友達。昼飯買って来てくれました☆さすがの気遣い。猫嫌いやけど、ギリで一枚買ってくれました。ありがとう!!

この日は、課題点がいくつか見つかりました。未来への投資やから、失敗も糧。

そうそう、サプライズで、某親御さんも来てくれた。アー写真とりゃあ良かったな。

ワッフル10個に、オレの絵まで買ってくれて。マジ感謝です。

あと、うちの着物で知り合ったお客さんも。
娘さんの絵を描いて差し上げました。
わざわざ遠いのにありがたいこってす。
まったく着物と違う会なのに、ご友人まで連れて来てくださって、ホントありがたかったです✩✩

そして、ラストに友達が。

来てくれる為には早めの電車に変更しなきゃだったらしく、指定席解除して、二時間半たちっぱで駆けつけてくれました。

ありがたやありがたや。オレの自信作、ミニチュア猫を買ってくれました☆五センチ×五センチに、手描きの絵が入っています。
可愛いこもんたち 135.jpg

そんなこんなで、一日目は見事に身内だけ!!

いやあ、ばらすの恥ずかしい!!(笑)

何が足りないかってこと、直すために、翌日は無人の会場に二時間前に忍び込む。なぜか鍵開いてたので。

翌日、改善した点は、全て結果に反映されました。

全く言いたくない数ではあるけれど、
三人の人が絵を注文してくれて、たくさんの人が見てくれました。

まあ、満足してるわけじゃ決して無いけど、絵単体に問題があるわけじゃなくて。
装丁・展示・立ち位置・プロモーションの課題は山積み。
ちょっと勉強しようと思いました。色んな場所で必要なことですね。

後輩が来てくれる。なんか、四時間くらい喋れて良かった♪平日ですから。
ポストカード買ってくれました☆
丁度この辺りからお客の依頼がき始めて、個展らしい光景に☆

手帳に描いた方が「ずっと持つものなんで、めッちゃ大事にします!!」
可愛いこもんたち 143.jpg

「お姫様みたいにしてください」っていわはったお客様が、「めッちゃ可愛い!!リビングに飾ります!!!」と。最初はそんなに喋ってくれなかった彼氏さんも、打ち解けてワイワイと♪

そして、もう一方、宿題で描く約束の方も。

そんで、友人方が一気に来てくれました。

課題の忙しい中、千葉から来てくれたり。
ポストカードと、しおりを一杯買ってくれて、その上お土産まで!!

「寒いからあったまりや」と、冷え性の彼女がくれたのは、バスタブに入れる入浴剤☆☆そらシャワー派の僕も、湯船つかりますわ!!暇が無くてまだ使ってないけど、今度むっっちゃ疲れた日に使わせていただきます!!ありがとう☆☆

また次のお客さん、絵本読んでくれて、喜んでくれたようで☆
段々繋がり増えていって、大事やね~。

昔、ブラウンズフィールドいったときにたまたま知り合った東京の母も応援に。
ほんとありがてえ。

そんで、着物屋の店員さんも。お二方ともポストカードを一杯買ってくれました♪

ポストカード一杯買ってくれた方々は、みんな方々に送りたいらしい。ありがたいね~使ってもらえるなんて。

ラストに仕事上がりで演劇時代のお友達が。ありがたいですよほんとに。片付け待ってたくらいやったんで、見てくれた尻から片付けるということになってしまったけども。

こうして、個展は、片付け押しまくった挙句、終わりました。☆☆

色々経験になりました。

やるべきやったことは一杯ある。

次は、京都でやります。
お待たせです。

ただし、原宿ほど飛び入りのお客さんは来ない。どう勝負するかの要素はまた変わりますね。早めに動き出そう。

そして、帰ってそのまま我が家の仕事が待っておりましたとさ✩

あと、藤田嗣治見てきました。

泣きそうになりました。

久しぶりのミラクルヒットの画家です。
目指す場所、オレの理想・オレの長所・共通項がめちゃ多い。
期待せずに、むしろエントランスで不安を覚えながら行ったのに。。

すごすぎた!!
日本の画壇から追い出された彼。

彼を評価するのは、今の時代に生まれたからでもある。

当時の日本人の感性では分からなかったし、正しくも伝えられていなかったのだろう。

いま、見て感動した。
感動の嵐で、涙が出かけた。

最高。

また心の師匠ができました。

と。

総括でした。反省の内容は全くかいてませんが(笑)

一日4時間くらいしか寝ずに、フルスロットルしました。

会えるだけ人にも会った。
最高に充実した四日間でした。
会ってくれたあなたのおかげです。

可愛いこもんたち 130.jpg

ありがとうございました!!

関連記事

LEXUSに京都代表に選ばれた匠のいる工房

PAGE TOP