京都府庁での第一回工房体験✰

さて、まだ紅葉にもならないまま、京都府庁での工房体験が、先日7日に行われました。

お蔭様の、満員御礼。佐賀県や、埼玉県から来てくださった方も。
でも、皆様に、等しく精一杯感謝です。
終わって寝込むほど、夢中で駆け抜けた一日でございました。

少しでも染の雰囲気が伝わるように、携帯の枠場を製作しました。

『黒革の手帖』でおなじみ、『ローマ水道』と、四代目の代表作『シンデレラ風彩』
こんな風に飾りつけ。
たったこれだけのものでも、準備には物凄く時間がかかりました。自分は4時半まで準備。

朝は、わずかな時間で、工房総出で準備を。

お客様へは、ただ、ひたすらに、ありがとうございました!!

早く、来てくれた皆さんにご挨拶をしたかったし、このブログを見守っていてくださる方々にもご報告したいからその日のうちに日記を描きたいくらいでしたが、イベント直後に熱が出て、歯茎がはれてご飯が満足に食べれず、寝込んでました。

一人一人、ありがとうございます、と言いたい。

袱紗やチーフ、扇子。バッグ。それぞれの想い想いを、染めていきます。

自由に、たくさんの色と、型紙を工夫して、オリジナルの柄を創っていく。

選ぶ柄と、ぼかし方で、その人の風も見えてきます。

例えば、こんな作品たち。風彩入れたものは、後日公開します。
一枚一枚、その方の風で染めます。

京都府庁工房体験作品(風彩染め前の状態)

袱紗

額など、飾り用


ポケットチーフ(男性)

扇子

他にもバッグ・ショール・行灯・ネクタイなど、様々な作品がありますが、
また✰

これらが、それぞれの風を得て、どんな作品になるのか。

責任重大で、楽しみです。

そして、一真工房の面々と、なれない着物でありがとう、
ひとみ。あまり言わずに、ちゃんと動いてくれました。

他にも、毎回展示会に来てくれてる方、この日記は見てないけど、たくさんの方々。
応援してくれた方々。

ほんとに、感謝。

もっと、たくさん描きたい事あった気がするけど。。

とにかく感謝。

あの日、イベントを終えて、思ったこと。

物凄く幸せっていうこと。

それと同時に、何だか申し訳なくて。歯がゆかった。

当たり前のことなんやけど、一人一人と話せる時間は短くて、
折角来てくれたのに、っていう想いがこみ上げてきた。

時間を厳密に区切って、きっちり一時間とか一時間半とかで終わってもらって、
その為に、型も一種類しか使わず。。とかやれば、時間を組み立てられるのは分かってた。でも、それはしたくなかった。他の工房体験と同じでは、わざわざ来てもらう意味がない。

さて、ここで告知です。

 「風彩染見学会。」

今回皆様に染めてもらったものを、目の前で風彩染めていきます。

11月20日(土)
11月21日(日)
11月23日(火)

各日15時から。
料金無料♪

もし良ければ、見に来てね’0
自分の染めたものが、生まれ変わる瞬間って、結構エキゾチックなものですよ’0

 

倒れるまで動いた、ということは、それなりにがんばったということ。かというと、そういう基準ではないらしい。
自分の運動量の少なさ、常に感じてます。

一年後、どう感じてるかは分からないけど。

 

最後に、お客様からの感想✰

  • お疲れ様でした。とっても素敵な会でしたね。
    なにより、集まった人がすてき。
    ゲストも、スタッフも、みんな。
    それは洋平さんのお人柄なんだと思います。

    初対面の方までも仲良くなって、とっても楽しいひと時を過ごさせていただきました。ありがとうございます。

    プロの型はやっぱり素敵。
    染めて型紙を外した時、現れた更紗のくっきりとした模様に感動しました。

    色作りに時間をかけ過ぎてごめんなさい。
    あっという間に二時間以上もおじゃましていました。

    I LOVE YOU. のお着物も素敵でしたね。

    これからも幅広いご活躍を楽しみにしております。

    出来上がり、楽しみにしています!

  •                                                       お疲れ様でした。あの後
    体調を崩されたのですね(;;

    大丈夫ですか?

    体験時はお世話になりました(o^^o)

    いろんなお客様から 先生コールひっきりなしで
    大変でしたねあせあせ(飛び散る汗)

    出来上がり すごく楽しみです!

  • イベント、お疲れさまでした!
    楽しい時間と体験をありがとうでした!どのお写真も充実した、満足そうな顔してるのが印象的◎
    仕上がり楽しみにしてまーす♪
  • ○イベントお疲れさんわーい(嬉しい顔)
    体力のギリギリまで頑張るのは、「先生」らしい、なウッシッシ初の先生のイベント姿も見れ、着物にも触れられる機会は貴重な体験だったよぴかぴか(新しい)俺の方こそ感謝感謝うれしい顔
    先生以外の先生方も親切で、ついつい甘えてしまったよあせあせ手のかかるお客でごめんウッシッシ

    早く体治してなー(長音記号2)わーい(嬉しい顔)手(パー)

    ○あれだけの準備と、お客様への応対と、すごく大変だったと思います〓
    その中に来てしまったので、こちらこそ申し訳なかったです〓〓〓

    手伝えたら手伝いたいくらいでしたから〓

    でも、洋平さん、着実に頑張っていらっしゃるなぁと。

    私も、3年計画で水面下で人脈広げつつ、地域で呼吸リハビリネットワーク作りしているところです。

    あとは一真工房の広報活動です(笑)〓

    京都行ってパワーアップ〓したので、バリバリですよ〓〓〓

    ではではまた〓〓

    さあ、また、色々頑張ります!!
    見守ってくださいませ。

関連記事

LEXUSに京都代表に選ばれた匠のいる工房

PAGE TOP