お振袖

手作業のお振袖、とても少なくなっている今、着てくださった方が最高に輝かれるお振袖をお創り致します。見学もして頂けて、どんな工程かを見れるのは、お振袖と共に、一生の財産になります☆

『ゼクシィ』2013年4月号掲載

京都府加悦町の文化博物館に永久保存

紅白歌合戦のお衣装

タカラヅカ元花組トップスター明日海りお様や現役のスター様のものを染めさせて頂くこともございます。『歌劇』・写真集掲載。

お打ち合わせから、ご着用後のアフターケアまで、完全にサポートさせて頂きます。(現在前撮りのサービスなどは行っておりませんが、ご不安なことはなんでもご相談に乗ります。)

加藤洋平

貴方だけの風を染めたい。

四代目着物デザイナー兼職人

経歴

1981年生まれ 同志社大学卒

漫画が大好き
→2005年『週刊少年ジャンプ』受賞・2019年映画『地獄少女』お衣装制作
タカラヅカが幼稚園くらいから好き
→タカラヅカ元トップスター明日海りお様・現役スター様のお衣装制作
乙女心を大切にしている
→京都の職人は実は女性が多く、物心ついた時から周りは女性ばかりだった。中学高校と、東山という男子校に行ったのは、人生最大のつじつまの合わない時間。

LEXUSが選ぶ、若き匠の、2016年度の京都代表
2015年京手描友禅作品展 7位(青年部相当年齢では1位)
その他メディア出演などいろいろは、詳しいプロフィールよりどうぞ。

Profile Picture

加藤瞳

お振袖のお誂え、楽しすぎる☆

四代目洋平の妻・着付け講師

経歴

1982年生まれ 愛媛県出身 京都歴約20年 一児の母

着物があったから出逢ったご縁
→友人の結婚式で、振袖を着ていたところ、初対面の洋平と話すきっかけとなり、現在に至る。
着付けの講師
→2008年洋平と出逢ってから、着付けを学ぶ。3人の師匠を持ち、様々な着方を学び、良いとこどりをして今に至る。
元から揚げ屋さんの看板娘
→洋平と出逢うまでは、実兄と共に、三条商店街・出町柳商店街・藤森にてから揚げ屋「ちびから本舗」を営む。その明るく心のある接客を見た洋平が、「この人となら、着物を楽しく伝えていける。」と思い、結婚に至る。
天然
→愛媛、新居浜の海に育まれた、極上の天然。やや、日本語が苦手。けして、バリバリの若女将をイメージして頂かないでください。

10年続くお出かけ会『ろーじ』で、数々の着付けをするとともに、ファッションショーでの着付けなど、様々なご体型の方への経験も豊か。
京都手描き友禅染色コース卒業

Profile Picture

オーダーの方は、サンプル・現物・図案などをご覧いただき、ご予算含め、デザインのご検討をして頂きます。もちろんすでに染め上がっている現物のお仕立ても可能です。

呉服屋ではなくあくまで工房ですので、スペースも限られております。4名様まででお願いできれば幸いです。

 

ご本人のサイズでお仕立て上がるまで、現物なら1か月半~2か月、オーダー柄なら約半年頂いております。

バッグ・草履・髪飾りに至るまで、ご着用に必要なものは、全てこちらでご手配可能です。完璧なコーディネートに致します。

お振袖のご予算セミオーダー50万円~(既存のお着物を地色を変えたり、柄をアレンジしたりなどです。)

完全オーダー柄100万円~(どんな図案も、お打合せさせて頂き、仕上げていきます。)

お振袖は、品の良い柄なら、お袖を畳んで、ご結婚後も「訪問着」としてお使い頂けます。

お振袖→訪問着へ変える方へ

 

一生に一枚かもしれない大切なお振袖、心を込めておつくりし、何度も着たくなられるよう、サポートさせて頂きます。

【お受付】年中無休  10時~18時

【一真工房】京都市中京区壬生神明町1-197(最寄り駅 二条駅・西院駅)

関連記事

LEXUSに京都代表に選ばれた匠のいる工房

PAGE TOP