和の動きはぎっくり腰にも効く

人生初のぎっくり腰。
娘二人のダブル入院の看病疲れから来たのか、焦って無理な姿勢で抱っこしようとしたら激痛走りました。ほんとに動けなくなるんですねー。疲れか老いか。。

でも、その後、色々用事はしました。

一つは、コルセットあったのも助かりました。二つ目は気持ち。

三つ目は一番大事で、「着物着たときの動き」です。


和の動きをすると、かなり楽。

立ち上がる時なんかも、日常の、「腰を曲げて手をついて」なんてやったら、罠に掛かったように痛むけど、勇気を出して、着物の時のようにスッと立ち上がると、ほぼ痛みないんですよね。

歩くときも、座って物を取るときも同じです。

着物の時は、体を捻ると男性はすぐ着崩れるので。
僕は、日本舞踊やってるわけではないし、動き上手な訳でもありませんが、和の動きは自然と身に付かざるを得ないのです。

「着物が動きを教えてくれる」

 

というわけですね。

で、今、寝床で寝たら、起きてる時より全然動けなくなってびっくり。なんか、「和の寝返り方」とかないんかなー。

男着物の着方を覚えたい方は、二回くらい練習すれば出来るので、教室おいでください✴️練習用のお着物は無料レンタルいたします🎵

✴️✴️✴️お知らせ✴️✴️✴️

「8回16時間で覚えるマンツーマン着付け教室」
をしております。

◯8回コースは29800円
◯単発は5000円
男性は二回もやれば、大抵着れるようになられます。
◯おうちにお伺いするコースや
◯他装コース
もございます‼️

講師は、男性は僕、女性は天然の妻の瞳です✴️詳しくは、こちら↓からどうぞ~!!

関連記事

LEXUSに京都代表に選ばれた匠のいる工房

PAGE TOP