さて、10月29日、晴れ。参加者23人。東は東京・埼玉。名古屋、大阪、もちろん京都からと、本当に遠いところから、ありがとうございました!!
年齢的には、これまた着物のお出かけ会としては珍しいかもしれないけど、上はナイスミドルから成人式直後までの、平均年齢27歳。
僕はね、若い人が着物を着たくても、着物が高すぎて自分の持てないっていう時代を終わらせたいんですよ。
着物の楽しさ、全く味わってないって勿体無さもね。
祇園にて開催されました、風の作品展、と、2001年スーパーヨーヨー世界チャンピオンをお招きしての
第四回『RO-JI』、国民文化祭で観光客の多い市中を巻き込み、最高の盛り上がりのもと完了いたしました。
今回は、風の作品それぞれに物語をつけ、その朗読会
![]()
すこしばかり、風彩染のことをお話させて頂き、
少しばかり、本物のこだわりを伝えたいと思い、
そして、スーパーヨーヨーデモンストレーション!!
障子が開いた瞬間、爆音と共に世界一の技が光る光る!!
みんなのテンションも、一気にマックスへ!!!
そして、見ている僕らも、祇園の名所、八坂神社や花見小路で「東京タワー」ならぬ、「京都タワー」
というトリックをして、記念撮影するという、メインイベントへ!!
みんな真剣にはまってしまい、京都の空に、ヨーヨーが映えました。
さらに、チャンピオンの世界一の技も見ることが出来ました。
数え切れない名場面が生まれ、
たくさんの海外の方に、
「二本ではヨーヨーがブームなのですか!?」と問われ、写真を撮られ、
ただ歩いているだけでも話しかけられたり、
ただただ、みんなの幸せそうな顔に包まれて、
私洋平は、29歳最後の一日を終えました。
これは、小さな小さな記録です。
呼んだゲストも、若い人に着物を着てもらう取り組みも、とても大切なことですが、
このブログにしか繰られることの無いかもしれない小さな記録。
けど、僕はこう思います。
こうやっている一つ一つのとんでもなく面白い一日の積み重ねが、
着物を守るんじゃないかな、と。
このイベントをするのも、自分の染を守ることに必ず繋がると思っています。
こうして着物を着ることが楽しくなり、まずはウールや化繊の着物を着るにしても、その架け橋になりたい。
それからやがて、
風彩染のよさが、ただ「綺麗」以上のものがあることに気付いていって欲しいのです。
そのとき、着方や、分からないこと、全般的に、支えられる場所でありたいのです。
まだ見ぬ人生の横道「ろーじ」は、たくさんの発見で満ち溢れています。
たくさんの物語が眠っています。
だから、物語の題名に付ける『』二重鍵カッコで、このイベントの名前は
『RO-JI』
なんです。
共に、物語を始めましょう。
では、今回の写真館です。
周りの人たち、勝手に写真撮るわりに、僕らが頼もうとすると、
すっといなくなるんです(笑)
みんなで『京都タワー』って技に挑戦中!!
出来ると嬉しいよね!!!
開催直前。隠し撮りされてました。
女性達だけでパチリ✩乙女心満載の僕も撮る側へ。
コレが「東京タワー」改め、「京都タワー」!!
風彩三人娘✩
男と町屋。かーっこいい。和服着て男の上がらない日本人はいません。
いまのところ。
スーパーヨーヨー2001年世界チャンピオンと、2010年着物女王準グランプリの
カップル✩✩
とっても素敵なみんなに囲まれた一日でした♫
さて、次回の『RO-JI』は来年になります。
また、お会いできる日を楽しみにしております。
ぜひ、初めての方も、参加してくださいね♫
洋平