着物の買い方講座2DAYS

大好評のイベント、今回は2DAYSでパワーアップして帰ってきました!!

お着物選びの超初級から、呉服屋さんを超えるほどの知識、そして最高に美しい着姿になるためのコーディネート術の基本まで!!

お教えいたします。

イベント内容

☆日時 

  • 「1日目」3月17日13時半~16時半です。
  • 「2日目」ご参加者のご都合にお合わせいたします。

☆場所 一真工房(京都 JR二条駅徒歩8分)

☆費用 

材料費12,000円/2days

☆講義内容

「1日目」品質の選び方を実演や体験を交えて学んでいただきます。

「2日目」実際のお着物を着て頂き、お着物を買いに行った時の様子をリアル体験して頂きます。

☆主旨

お着物をお買い上げされる皆様が、なるべくご自身の目で価値を見極め、店を見極め、失敗をなくし、嫌な想いをすることをなくし、楽しい着姿、着物を着た日の一生ものの思い出に近づく為に開催しております。
 

☆ご受講いただきたい方

お着物を一枚ずつ大切に、無駄なく失敗なく誂えたい方(和装関係者の方はご参加ご遠慮いただいております。)

☆服装・マスク着用のお願い

体験で汚れる可能性もあるので普段着をおすすめいたします。また、手洗い・マスク着用とともに、工房では空気清浄機・窓を開けての換気等行っております参加者の方も、マスクご着用よろしくお願いいたします。

イベントご参加の方は、下記よりメッセージお願いいたします☆

プログラム詳細

「一日目」

お着物を選ぶのに必要な、

いちから知りたい!!😊

着物のTPO・着物の種類・必要なアイテムをまずはお教えします☆

そして、

呉服屋さんの知識を超える!!

実演と、実際に体験していただきつつ、呉服屋さん越えするほどの知識を得て頂きます。(講座内容は染めに関してになります。)

「二日目」

お一人お一人に合わせたお着物コーディネート☆そして、リアルな買い方をご体験して頂きます。

2日目は、皆様のご都合をお聞きして日時を決め、リアル接客をさせて頂きます。
◯コーディネートを学ぶ
◯私ではなく世間の呉服屋の接客スタイルを学ぶ
◯良いお買い物をするためにお店に伝える言葉を学ぶ
◯ご購入後の気を付けること
◯オススメをサッと断る方法
 
 
 
など、徹底的に実践的なイメージを学んで頂くというコアな時間をご用意しております。
※販売会ではありませんので、無理なオススメなどは一切ございません。

 

☆なぜこんな内容のイベントが出来るのか☆

講師は、呉服屋での接客20年、のべ1万人の接客をしていつつ、レクサスや万博に「匠」として推挙される着物作家です。業界では、ほんの一握りの、営業と制作を一流のレベルでしている二刀流だからです。

開催の工房と講師ご紹介

明治元年創業の一真工房は、万博の見学ツアーにも選ばれた、京都を代表する工房の一つです。

講師

一真工房四代目 加藤洋平

『週刊少年ジャンプ』で受賞歴もある元漫画家

〇レクサスの選ぶ「若き京都の匠」2016代表でもあります。

元タカラヅカトップスター明日海りお様・服部真湖様・土屋太鳳様・松本若菜様・木村多江様のお衣裳

NHKなど多数の自身のドキュメント

万博への参画

2010年よりお着物お出かけ会主催

他多数

自身で染めながらも年間400人のコーディネートもする、業界では非常に稀有な存在であり、お着物を着たことがない方に、小難しさではなく楽しさやリアルなことを伝えることでも定評があり、「まず洋平先生にご紹介したい」と仰っていただくことも多くあります。

洋平のプロフィール

素敵なゲスト

山本華子(ブランディングプロデューサー)

〇企業セミナー、阪急百貨店セミナー、婦人服売り場ディスプレイ担当経験。

〇延べ1,500人以上のコンサルティング、ショッピング同行 女性性と魅力開花『NSAアカデミー講座』を主宰。

〇女性の自己表現に光をあて、美しく輝く舞台を創る ドレスショープロデュース”MUSE”ブランドを確立。

〇初著書Amazonランキング12冠1位獲得。 『ドレスを着て踏み出す第二の人生の輝かせ方』

〇 大阪万博2025 風彩染ムービーモデル

山本華子プロフィール

イベントご参加の方は、下記よりメッセージお願いいたします☆

前回のイベントでは質問が飛び交い、大盛り上がり。時間延長して6時間(笑)あっという間でした。

ご感想

 
○奈良の灯り作家坂本さん
加藤さん、今日は本当に長い時間ありがとうございました!
とっても勉強になりました。【引き染め】と【吊り染め】【型染】と【手描き】
違いがわかるようになったと思います。サービス精神旺盛な先生に感謝です。
ひとみさんもお綺麗で可愛くて素敵でした♪
体験付きで本当に素晴らしい内容で勉強になりました! 初歩的な質問にも答えて下さりありがとうございました😊
 
○漫画家こやまゆかりさん
今日は素晴らしい会を本当にありがとうございました❗✨✨✨ 非常に勉強になり、着物にすごく興味がわきました。今日伺った内容をこれから漫画の中に取り入れて、日本中の読者に着物の良さを分かってもらえるよう頑張って描いていきたいと思います☺️ 本当にありがとうございました❗
 
○福井の事務職泉さん
昨日は『 着物の買い方講座(染物編)』に参加してまいりました(*’ω’ *) 手描きに摺り、エアブラシでの彩色。 染料と顔料の差。 地色の吊り染めと引き染め。 違いを色々体験しながらまなぶことができましたー(*’ω’ *) 体験では、引き染めにしろ、手描きにしろ。やっぱ職人さんはすごい。の一言に尽きます(笑) 今度の着物屋さんの催事で着尺をみるのが今から楽しみです(笑)
 
○京都の仕立て師さん
 
こんにちは。 日々、仕事で着物を触っていますが、どれが本当に良いものなのか?の目利きは全く出来ていなかったので、今回は大変勉強になりました。 説明だけではなく、実演を交えつつ、手法の違いから出来上がった商品まで見れて、とても納得できました。本で読むだけでは、やっぱり分からないことはあると思いますので… 作品もたくさん見せて頂き、ありがとうございました!どの作品も月並みな言葉で申し訳ないですが、とても綺麗でした… お話のテンポ良く、時間があっという間でした。こんなにお話上手な職人さんもいらっしゃるんだなと、ちょっとビックリしました… また、機会がありましたら参加出来たら良いな~と思っています。 本当にありがとうございました!
 

着物の買い方講座

☆日時 

  • 「1日目」3月17日13時半~16時半
  • 「2日目」ご参加者のご都合にお合わせいたします。

☆場所 一真工房(京都 JR二条駅徒歩8分)

☆費用 

材料費12,000円

イベントご参加の方は、下記よりメッセージお願いいたします☆

関連記事

LEXUSに京都代表に選ばれた匠のいる工房

PAGE TOP