春の息吹。

IMGP6588IMGP6484梅を観に行きました。

 

IMGP6516IMGP6507それはもう、素晴らしい梅でした。

IMGP6561IMGP6506

一週間前に行かれた方のブログに満開と書いてありましたが、公式には昨日満開とのこと。まさに、まさに。

タイミングの良さは、いつものことながら、守られていると、感謝です。IMGP6555

支える幹は、もう、生命力、ぐっちゃぐちゃで。

IMGP6574雨がまた、素敵な空気を醸し出していました。時に、解剖学的な写真も撮ってしまいますが。

IMGP6550手水もちゃんと。IMGP6554

 

IMGP6496春の風が吹いてきましたね。

 

ちなみに、前日に行った大塚美術館での、「歴史上の絵画の誰の顔に似ているか」鑑定では、カラバッジョのバッカスでした。

 

いかがでしょ(笑)IMGP6106 IMGP6234

 

IMGP6120まあ、僕的には、これも似てたんですが。IMGP6130

受胎告知も、宗教改革との時代背景があるんですね。

 

フランドル絵画だと、日常に溶け込ましたり。神様と天使とマリア様の三角構図が基本なのですが。

IMGP6172 神様「神の子を宿すのは君にしよう!!」

IMGP6173天使「神様の言う通り!!」

IMGP6174マリア様「まあ!!!」

みたいな感覚です。

 

ちなみにこちらでは、ゴッホの幻のヒマワリが再現されていました。

7枚のうち、2枚目に描かれたものです。

 

消失した場所は、日本。約二億円で、日本に持ってきて、大切に保管していたもの。

理由は、戦争による空襲。

 

戦争って、最低ですね。

IMGP6409

 

とりとめもない日記でした☆

 

 

 

 

関連記事

LEXUSに京都代表に選ばれた匠のいる工房

PAGE TOP