『ろーじ』vol.21魑魅魍魎の数だけある人の想い

さて、予報の雨を覆し、見事に晴れたお盆前☆

1502590290401

着物お出かけ会『ろーじ』も、21回を迎えました☆

 

今回のテーマは魑魅魍魎☆

京都の北を歩きながら、巡ってまいりました。

1502590385443

まずは、「平安京」という概念から。

1502283484593

1502595930664都の東西の端は?

南北は?

 

川が三途の川を意味していたことや、野。辻。そんな場所が持つ意味は?

御所の北東を守る清明神社は、今は御所の北東に無いのは、御所が移動してるから。

150259757404915026062572811502713887850 1502713896512 15027139133791502590372748150259760880015026062462181502282582179 京都の蹴上浄水場は、陰陽道との関わりがあること。まだまだたくさんの息づく陰陽道。

御所の鬼門も、真猿(魔去る)が守っているのは、良く知れた話。150228182057915022825034161502282513830その猿のラインの果てが、比叡山。

そのお札が鬼の意味とは?中国からはいった鬼門の考え方が、日本でなぜ、東北の方角と限定されているか。妖怪と取引した、一目片足の座主のお話。などなど。。しながら。

150259039333615025959974971502596001425 1502596005219

アイスを食べる。(笑)

いろんな伝説をたくさん巡り、北野天満宮の足付け神事へ☆

1502597630972 1502597637785 1502597639872 1502597642103

 

足付け神事は、北野さんの川の中を、ろうそくが消えないように、歩いていくんです☆

1502590431996 15025904372611502606236278

で、消えることなく灯台へ☆

 

1502590440538 1502590444829 1502590448802

これ、皆でやった水占です☆英語も書いてあって、字は薄くて、同じ結果のがめちゃ多い、という(笑)でも、写真はなんか良い☆

1502713923590 1502713936867 1502713941312

この期間だけのライトアップ、とっても綺麗でした☆

皆の着姿も☆

相も変わらず、良い方ばかりの『ろーじ』のメンバー。

とっても幸せな時間が過ごせました☆ここから、夏休みの始まりでした☆次回は26日☆

また次の人生のまだ見ぬ『ろーじ』にて、お逢いいたしましょう☆☆1502590390929

 

 

 

関連記事

LEXUSに京都代表に選ばれた匠のいる工房

PAGE TOP