着物お出かけ会『ろーじ』vol.22 藍染と嵐山屋形船鵜飼の巻

昨日までの暑さがウソのよう。

涼しい風が吹いている京都の一日は、いろんな脳みそを刺激する一日になりました。今回は、藍染による手ぬぐいや扇子、行灯を創れるというイベントをまずは工房で☆

 

1503795531616生地を絞ったり、巻いたり、巻きつけたり。

1503795438340 1503795441417

色んな計算、目算、感性、どーなっちゃうんだろう感。

1503795486442 1503795495103 1503795510191  IMGP7231IMGP7234

 

さあ、染めちゃいますよー!!

1503768854910そして!!1503768851021

地味に、ほどくほどく。。余りの多さに、急遽イケメン参加者も、ほどきの匠として手伝ってくださり。。

1503807617789

チャラーリ☆☆夏着物の瞳も天使の羽衣(ポンチョ)を着て参戦☆1503768857429ほどくほどく。。

1503768884336じゃーん!!1503795583765 1503795585004 青は藍より出でて、藍より青し。酸化して青くなります☆

IMGP7400

1503795595091

山の稜線のイメージって言ってたのもばっちり☆

1503795607322 1503795613423

 

ステキな作品がいーっぱい出来ました☆☆15037955412991503795402418 15037954060361503795602979IMGP7236 sketch-1503849955832 IMGP7240

藍の種は、煎ってお茶にすると、美味しいんです☆ちょっと豆乳のようなお味☆レクサスニュータクミプロジェクト徳島代表のレキ君に教えてもらって、皆さんにも飲んでいただきました☆

 

さてさて、後半戦は、嵐山へ、屋形船を貸し切っての鵜飼見学です☆

京都唯一の市電、「嵐電」にて、嵐山へ☆1503768929995

 

IMGP7282

で、嬉しかったのが、風彩染扇子が、5枚も集合してたんですね☆

IMGP72851503807638253

風彩染半衿の方もいらっしゃってたり☆

それぞれの作品はこちら☆

IMGP0023IMGP6713

IMGP1704 IMGP2489

1503795991001着物にも、上手く合わせて下さってますよね☆

扇子・半衿・行灯・袱紗・ネクタイ・バッグ・ショールなどは、工房体験で創れます☆NHKで取り上げられたり、LEXUSの店舗でのオーナー様に向けてさせて頂いたり、マンツーマンでさせて頂いたり。

その時間ごと、お誂えの醍醐味を感じにいらしてくださいませ☆

 

脱線しましたが、この日の嵐山は、神懸かってました☆

IMGP7308 IMGP7309IMGP7306

いざ乗船!!1503807397185

sketch-15038500025211503795650840 1503795657946 15037956643691503768979902

屋形船を貸し切っての道中☆

京都に三人しかいない京野菜マイスター「文蛾」さんの彩り弁当をこの日の為に創ってもらって食べながら☆

文蛾さんのお弁当は、京都駅のスバコでも売ってますし、百貨店の催事の他、高辻西洞院に店舗もありますから、行ってみてくださいね☆うちの身内でもあります☆1503768963728 150376897317115037689772121503795678267おおいしかったー!!と仰って頂き、嬉しかったです☆☆

 

そしてそして。

船を漕ぐ船頭さんも面白くて喋り倒してくれはるし、

毎日嵐山にいはる船頭さんが写メを撮るほどの。。。

1503795294814

IMGP7353 IMGP7355

この夏一番の嵐山の夕焼け!!(らしい)

本当に、綺麗だった。。。言葉はいらないですね。

それも、周りには、まったく人がいないんです。嵐山全てが僕らの為に綺麗でいてくれてるような独り占め。

 

随分と心も満たされてからの、メインイベント鵜飼へ。

15037689916191503795777246

黄昏る男たち。。

で、これ、岸辺じゃないんですよ。IMGP7360各屋形船が、連結して、鵜飼の船を迎える用意をしているんです。1503807767144まー、鵜飼はね、素晴らしいですよ。綺麗に獲れる鵜は、宮廷に献上されるものでもありました。夜に寝ているアユを、バンバンと音を鳴らして起こして、かがり火で反射して光るアユを獲るそうです。でも、必ずうまく獲れるわけではないのですが、この日はよく獲ってくれました☆

 

そして、一発8400円の水上花火を購入して、ぶっぱなしました。

IMGP7372 IMGP7375ダイナマイトのような花火、船上店の方が、着火してくれはります。その姿は。。。皆様も、お試しあれ☆運が良ければ、「吉兆」さんにお泊まりの方々の船に乗ってはる方が、たまに購入して、されるそうですよ☆

 

IMGP7379 IMGP7380 IMGP7381というわけで、大満足の我々、帰ってまいりました☆☆

写真は、「鵜飼のう」、です☆1503769041298 1503769042823 1503769044731

これも☆でも、鵜飼みたいに吐き出さずに、しっかり身に着けて、今日の思い出を忘れない。

今回も、素敵な参加者の皆様に囲まれての会でした☆

ステキなコーディネートの皆様。今回のに合わせて?絞りの浴衣だったり、今回に合わせて越後上布を誂えてめちゃ品の良い着物男子だったり、彼女からのプレゼントでかっこよく麻を着だした着物カップルだったり、、、一人一人が、その着物とは、何かしらの縁やストーリーがあって。

今回の思い出も、また一つ、その上に重なれば良いなって思います。

皆さま、ありがとうございました!!

1503807644457 15038076486821503807800135

 

また、いらしてくださいね~!!

次の、

まだ見ぬ、人生の『ろーじ』で、お逢いいたしましょう☆

 

1503767044016

 

 

関連記事

LEXUSに京都代表に選ばれた匠のいる工房

PAGE TOP