長野県飯田におりまして着物催事

さて、久しぶりの、普通のブログを更新したく思います。

主にフェイスブックやインスタに日常を書くので、こちらに書くのは久しぶりです。

今回は、もう4回目かな、着物作家の催事として、長野県は飯田に来ております。

不思議なものですね。とっても、温かい。

僕ら着物作家がとても嬉しい言葉をたくさんもらいました。

お着物は、やはり高額品です。それも、僕がお会いするのは、たくさんお持ちの方が多いです。

先生のだから買う!!

悩んで悩んで、作品は好きだけど、悩んで。。。そして、やっとの想いで決断された時、仰った言葉が

「先生のだから買う!!」

これは、嬉しい。もちろん、お店の方がご縁繋ぎしてくださり、のこと。しかし、嬉しい。

そんなお言葉をたくさん頂きました。

作品は、変わらない

僕がなぜ、ものづくりも実際している中、催事場へ伺うのか。

それは、風彩染の魅力を倍増させるためにいます。

この生活を始めた15年ほど前。

僕の家族の創った作品を、スタイリングする自分が、価値を落とさないように、と考えていました。

でも今、自分が、自分だから、この作品をお誂えしてくださるお客様がいらっしゃるように、少しはなれたのかなと思っています。

いつもの常連様がたは、実は他の作家には厳しい

毎年何かお誂えくださる方々。僕も、皆様にお会いするのが本当に楽しみです。

ところが、店員さんにお聞きしたお話、実は、他の作家相手だと、

とっても厳しいご意見を仰るお客様方

なのだそうです。

「加藤先生の時だけですよ、あんなにお話聞いて、スムーズにお誂えしてくださるのは」

と店員さんが仰ってました。

そして、とっても嬉しいお言葉が。

次は、こういうのを作ってほしい

この言葉は、着物作家の誉です。

だって、大金のかかるものですよ。

15年ほど前、呉服屋さんのお客様の最初の印象は、「呉服屋に来る人は、なぜあんなに口数少ない人が多いんだろう」でした。

それは、「勧められたくない」、とか、「買っちゃったらどうしよう」、とかあることに、すぐ気づきました。もちろん、お店によって全然違うのですが、そんなお店もありました。

だから、その真逆のお言葉。これは信頼の証です。

本当にうれしい。

未来の約束

二枚ご覧になって、一枚お誂えしてくださったお客様。

「私、頑張って買います!!そして、今回諦めたコートは、5年後必ず買います!!」

そんな風に仰ってくださる20代の方もいらっしゃる。

たくさんの、

また会いたいね

に、囲まれています。

飯田はスイーツ大国らしく、頂いたおやつは、めっちゃおいしかった☆

泣いてくださった方

スタイリングの中で、僕は、その方が一番お喜びくださる方法を探しています。

その結果、泣いてくださったお客様もいらっしゃいました。

僕と同じで、ミキハウスが好きで、二歳のお子様がいらっしゃるお客様。

その方は、お子さんだけでなく、旦那様のこともすごく愛しておられて、

お着物に、旦那様の誕生月の花が入っているのを、すごくお喜びで、僕の提案に、泣いてくださいました。

お嬢様と、お婿様へ

なにかをしてあげたい。今月ご入籍されたばかりのお二人へ、お着物をお誂えしてくださるお母さま。

お婿様にまでとは、本当にすごい。とてもとても、仲が良くて、とてもとても、想っていらっしゃる。

キラキラした目で、

「まさか先生みたいな人に会えると思ってなかったから、つくる(誂える)ことにしたよ」

そんな風に言われたら、嬉しすぎますよね。

風彩染を好きな方は、良い方が多い。

これは、おべんちゃらではなく、真実。

なんでもそうでしょう。

作品は、魂の塊だから。

作品や、工房見学の詳細は、こちらから

帰り道、キットで検査して、無事陰性☆

関連記事

LEXUSに京都代表に選ばれた匠のいる工房

PAGE TOP